乖離とは&類義・対義語、使用例 – ポップな国語シリーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


乖離(かいり)とは:本来近しいはずのもの同士がかけ離れること

「乖離」の類義語

  • かけ離れる
  • 大きく異なる
  • 大きなギャップ
  • 大きな溝
  • 大きな隔たり

「乖離」の対義語

  • 関連
  • つながり
  • 結び付き
  • 融合
  • 整合
  • 一致

今回は女性との甘いひと時に憧れる男子たちのとある一日を見ながら「乖離」の意味と適切な使い方を学んでいきましょう。




1. 宣伝文句と実情のあまりの乖離に怒りがこみ上げた

「酒池肉林」
酒池肉林!!???!?

時給も良くて女性に囲まれた職場で夏の間に短期バイトができるというイサオ先輩の夢のような話にヨットサークルの1年生たちの心は躍動した。

「優しい年上の綺麗なお姉さまたちが5分に1回ボディタッチなどのスキンシップを気さくに図ってくれるという桃源郷において海藻を袋詰めするだけという簡単なバイトだ」
お金もらっていいんですか!?!?

ヨットサークルの男子一年生は5人全員、海藻詰めのバイトに申し込んだ。

バイト当日、5人は世の中の厳しさを身を持って思い知った。

海藻詰めの指導をしてくれるのは年上と言っても年上過ぎるアラフィフのパートのおばちゃんONLY。しかも5分に1度海藻の粘膜でヌルッヌルのヌメッッヌメの手で若い男の体に自分から触れておいて「イヤン!」などと叫び、5人の心をへし折った

3日間の住み込みでのバイトに申し込んでしまった彼らは日を追うごとにやつれ、顔は青ざめ、白髪が生えるなどして極度のストレスが様々な形で現れた。

しかし最終日、地獄のバイトが1時間を残すだけになった頃、彼らの心の中で消えかけた生命の灯火が再びくすぶった。現実からあまりに乖離した情報を持って5人の無垢な心を汚したイサオ先輩に対して言い知れぬ殺意が芽生えた。

3日間の拷問から解放された5人は帰りがけにレンタルビデオ店に向かい、死ぬ思いで稼いだバイト代をはたいてドぎつい熟女モノのアダルトビデオを20本借り、イサオ先輩のアパートを訪ねた。

玄関のドアが開くと5人は無言のまま困惑するイサオ先輩を拘束し、テレビの前に座らせ、有無を言わさず彼の両目をこじ開けた。イサオ先輩はそれぞれ3時間長にも及ぶ長編熟女動画を20本たて続けに強制的に見せられ、助けを求めて叫び続けたが、後輩5人はただ静かに羽交締めを続けた。

イサオ先輩の涙が枯れ、声が枯れ、生きる気力が潰えてもなお、恐怖の動画の再生は続けられた。

そして2日が経った朝、イサオ先輩の精神が崩壊したことを確認すると5人は立ち上がり、「今日中に延滞料金6200円払っておけよ」と置手紙をし、去った。


実情とかけ離れた情報は、事実から乖離している、と言います。

 

例文: 宣伝文句と実情のあまりの乖離に怒りがこみ上げた。




2. 部の目的から乖離した部活動をしていくうちに部員の心が離れていってしまった

写真部を、部員で溢れかえるほどの人気部活に変えてみせる。

三年生が卒業して部長になったタカシ君は燃えていた。

部長就任の挨拶でタカシ君は「部員数4人のうち女子はただ一人。このままでは女っ気がほとんどないまま高校生活が終わる。自分はともかく、これまでついてきてくれた後輩にそんな惨めなことはさせたくない」と、危機感を持っていることを部員たちに明かした。

「そこで、オレからみんなに提案がある。ネットである写真コンテストを見つけたのだが、これに参加しようと思う。その名も『プールサイドフォト甲子園』だ。これの人物部門に部員全員が応募する」とタケシ君が説明すると、聞いていた部員の中から手があがった。

「人物部門ってことは・・・モデルは誰に頼むんですか?」
「学校一の美人、源アカリに水着着用の上モデルになってくれるようお願いする」

タケシ君の発言受けて部室はどよめいた。

「部長、何言ってんすか!どうやってアカリさんに水着グラビアのモデルをお願いするんです!?そんなの絶対OKしてくれまs」
部長であるオレが土下座してお願いする

タケシ君のあまりの潔さに部員たちは言葉を失った。部員たちの戸惑いを尻目に部長は話を続けた。

「まず源アカリの心が折れるまで毎朝執拗に土下座して水着撮影会をお願いする。そして承諾してくれた時、写真部から全校生徒にこう発信する。『写真部と一緒にプールサイドフォト甲子園を目指しませんか?我が校の学生の美しい水泳着姿を撮って、一緒に全国制覇しましょう!なお、モデルは源アカリさん、撮り放題』」

それを聞いた男子部員たちの目は直ちに静かな炎を宿した

「なるほど。そうなると男子生徒からすれば入部しない理由はなくなりますね」
「その通りだ。これにより一気にメジャー部活の地位を奪取する」

写真部は次の日の早朝から源アカリに対して土下座の雨を降らせた。バレー部の朝練に向かう源アカリの目の前にタケシ君と男子部員二人が整列し、膝を折り、大声で水着グラビアの撮影許可を求めた。

断られたその日の昼休みも写真部員たちは集まり、学園のアイドルの前に現れ、土下座した。放課後は下駄箱の前で待ち伏せ、土下座した。

その後一週間、写真部の土下座活動は続いた。部室では日夜反省会が行われ、より心に響く土下座を編み出すために活発な意見交換が行われた。

「オレたちも部長みたいにもっと瞳に涙をためて土下座しないとダメだ」
「もっと部長みたいにキレのある頭の下げ方をしないと誠意が伝わらない」
「もっと部長みたいに圧倒的な負け犬感を出していかなければ成功しない」
「もっと部長みたいに憐れみを司る神みたいな存在にならないとアカリさんの心は動かない」
「部長みたいに・・・部長www

写真部唯一の女子部員である一年生のタカコちゃんは、部員を増やすことが大切であることは重々承知していた。が、活き活きと議論する男子たちを見て、違和感を感じずにはいられなかった。

「私が写真部に入ったのはたしか、いい写真を撮って仲間と達成感を共有したかったからだったはず・・・今の部活動は写真部の本来の目的から乖離している気がする」と、そして水着グラビア撮影会が実現したとして結局男子部員しか集まらないのでは・・・?と、タカコちゃんは思うのでした。

そして写真部員たちが源アカリに水着グラビアを断られ続けて二ヶ月経ち、学校の全女子からドブネズミを見るような目で見られることに快感を覚え始め土下座の美学について論文を書き始めた頃だった。写真部唯一の女子であり、写真を心から愛する唯一の部員が退部届を出したのだった。


組織の目的と活動が乖離すると、組織員の心も組織から乖離してしまいますね。

 

例文: 部の目的から乖離した部活動をしていくうちに部員の心が離れていってしまった。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで最新記事の更新情報をGET!

広告です!

「最後にほっこりさせるブログ」の最新記事をFacebookからお知らせさせてください! 下のボタンからFacebookページにいいね!していただけると、みなさんのお悩み解決のヒントになるような記事を書き続ける原動力になります。よろしくおねがいします!

コメントを残す

*