欺瞞とは&類義・対義語、使用例 – ポップな国語シリーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


欺瞞(ぎまん)とは:だましたり、あざむいたりすること

「欺瞞」の類義語

  • だます
  • 欺く(あざむく)
  • 偽る
  • ごまかす
  • 見せかける
  • まやかす
  • 偽る(いつわる)
  • たらし込む
  • 丸め込む
  • 言い包める(いいくるめる)

「欺瞞」の対義語

  • 悟らせる
  • 目を覚まさせる
  • 覚醒させる
  • 啓発する

“「欺瞞」の意味がわかる例文と適切な使用例”

1.たかし君は自分を欺瞞して生きる必要がなくなった

2. 「欺瞞」を使ったその他の例文

今回はとある男子学生の生活の変化を見ながら、「欺瞞」の適切な使い方を学んでいきましょう。




1. たかし君は自分を欺瞞して生きる必要がなくなった

たかし君はいつだって、絵に描いたような優等生でした。成績優秀、スポーツ万能、生徒会会長。バイオリンとピアノを弾き、休み時間は読書をします。

幼い頃から厳格な母に育てられてきたことから、たかし君は日々の勉強や習い事を苦痛に感じることこそ無いものの、同い年の友達と時間の使い方が違うことにどこか違和感を感じています。

どうしてみんなはあんなに大笑いできるんだろう。人と会話してどうしてあんなに盛り上がれるんだろう。たかし君は一日一度、このようなことを考えます。

でもそういった疑問が浮かぶ度に、両親や先生は褒めてくれるからきっとこれでいいんだ、と、自らを欺瞞してきました。

 

あるお昼休み、英語の本を読んでいるたかし君の机に部活が一緒のナオト先輩が来て、スマホの画面を見せて来ました。画面にはGoogleのサイトが表示され、検索ウィンドウには「free videos」とだけ入力されていました。

ナオト先輩はたかし君の目を見て言いました。「たかし。・・・お前の助けが必要だ。ここに『大きなお尻』と、英語で入力してくれ。頼む

ナオト先輩の眼差しに切実さを感じながら、たかし君は検索ウィンドウに「big butt」と入力しました。

するとどうでしょう。検索結果には大人の動画が無料で観られる海外サイトが50万件ヒットしたのです。

それを見て、ナオト先輩は「やっぱりか!!お前ならできると思っていた!!」と歓喜の声を上げました。

「おれは英語がわからない。だから自分の嗜好に合った洋物の無料動画を検索することができなかった。でももう悩むことはない。お前のおかげだ。ありがとう・・・!!」

そう言うと、ナオト先輩はたかし君の手を固く握り締め、人類史上最高に前向きな表情をして歩き去って行きました。

 

その日の放課後、たかし君は帰り支度をしながら、つぶやきました。「Bug butt…か」

ふと思い立ち、たかし君は自分のスマホを取り出しました。そして、「big butt free video」とGoogle検索をしたのです。

これまで開いたことの無かった扉の先には、新世界が待っていました。

「世の中にはこんな動画がこんなにも大量に流通していたのか!英語ではBig buttの他にbootyと表現するのか!そういうジャンルの専門サイトまであるのか!しかもいくつも!!」

普段の勉強で鍛えられたたかし君の脳はフル稼働し、とてつもないスピードで新たな知識を貪りました。

「おれがここで知り得たことを、ナオト先輩に・・・いや、全男子に知らせたい・・・いや、知ってもらいたい!!

 

こうして次の日から、人脈の厚いナオト先輩の声がけを介して多くの男子が集い、たかし君の調査結果を共有し、さらなる調査の方向性を議論するための座談会が開かれました。

座談会は毎週2回開催され、毎回参加者が増え、盛況を極めました。参加者の数が3桁を超えると、たかし君は生徒会長という立場を利用し、体育館を放課後に貸し切って参加希望者を一人として拒むことなく、会場に収容しました。

洋物大人動画攻略のために活発に飛び交う意見、提案。有害な広告の見分け方とかわし方に関する対策案の議論。その中心に自分がいる。自分がみんなの想いを背負ってインターネットという荒海に繰り出し、情報という財宝を持ち帰ってくる。

たかし君は、生まれて初めて、これまで高めてきた己の能力が人の役に立っている実感がしました。そして自分が広めた仲間の輪の中で、息ができなくなるほどたくさん笑いました。

 

そんなたかし君を見て、ナオト先輩は彼に声をかけました。「お前、エロ動画座談会中は活き活きしてるな。おれの目に狂いはなかった。お前こそ・・・おれたちの学園が誇るエロの始皇帝だ・・・!!

ナオト先輩の言葉に、たかし君の外れかかった心の鎖が再び、きつく彼を締め付け出し始めました。

「そんなんで立派な商社マンになれると思っているの」「商社マンはマンガなんて読みません」「商社マンはお母さんの言うことを聞きます」「商社マンは就職するまで恋愛はしません」「商社マンは初任給でお母さんにトイプードルを買ってくれます」

たかし君の脳内を呪いのように、幼い時に何度も聞いた母の声が渦巻きます。この声を聞きたくないから、いい子でいることに徹しました。優等生になりました。優等生はエロいことなんて考えるはずもありません。

母親によってかけられた呪いが、自由を手にしようとしているたかし君に、最後の力でこう発言させました。

「いや、これは・・・みんながおれに助けを求めるから仕方なく・・・そうだ、ナオト先輩がおれにエロサイトをたくさん見せるから・・・!!」

たかし君は、そう発言した直後、ハッとしました。母親に言い聞かせられてきたことに疑問を感じながらも、それが正しいことだと、自分を欺瞞していたということに気付いたのです。

ナオト先輩は、優しい目で、立ち尽くすたかし君を見つめた後、言いました。

「おれはお前にGoogle検索をさせただけだ。お前にエロサイトの利用を勧めるようなことは何一つしていない。

全てお前が自分で決めて、自分で行ったことだ。

そして、お前はそうすることで、・・・こんなにも輝いているんだ・・・!!

その時、心の鎖が大きな音を立てて弾け飛びました。たかし君の心は、ついに解き放たれたのです。

自由を手に入れたたかし君の心は、天に向かって魂の叫びをあげました。

「そんな商社マンはいなあぁぁぁぁあぁぁぁぁい!!!!!!!」

熱気冷めやらぬ座談会会場の窓に、夕陽が差しました。

「先輩・・・おれ・・・人のせいにしようとしてしまいました・・・!!!しかもおれに生きる意味を教えてくれた恩人である先輩のせいに・・・!!」

「いいんだ。お前は今まで周りの人に束縛され、操られてきた。生きるとはそういうものだと無意識に思ってしまっていたとしても、おかしくはない。

だがこれからは、自分が生きる道を自分で考えて、感じるままに動け。

いつだって、心のコンパスに従うんだ。

(東京ディズニーシーのアトラクションの一つ、シンドバッドのセリフのパクりです)」

 

ここに、一人の英雄の働きかけにより、たかし君の自己欺瞞に満ちた青年期は終わりを告げたのでした。
欺瞞は、特に自らの心をあざむくことを表現する時に使われます。

 

例文: たかし君は自分を欺瞞して生きる必要がなくなった

2. 「欺瞞」を使ったその他の例文

  • 全く女性にモテないナオト君は、恋愛ゲームで架空の女性と触れ合うという自己欺瞞により、自尊心を保った。
  • 「この試合に勝てばモテるよ!」とみんなを欺瞞することでしかチームを奮い立たせることができなかった。
  • 「経験人数は?」と聞かれた時、思わず「9億」と欺瞞に満ちた数字を口にしてしまった。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで最新記事の更新情報をGET!

広告です!

「最後にほっこりさせるブログ」の最新記事をFacebookからお知らせさせてください! 下のボタンからFacebookページにいいね!していただけると、みなさんのお悩み解決のヒントになるような記事を書き続ける原動力になります。よろしくおねがいします!

コメントを残す

*